ソムノデントの患者の体験談 07
ソムノデントを使った患者さんの声については
日本国内ではまだそのような情報がとりまとめられていませんので、ソムノデントの製造元であるソムノメッド社がWEBサイトで公開している患者さんの声を翻訳してご紹介してまいります。
(ただしあくまでもメーカーサイトに掲載されているものですので多少割り引いてご覧ください!)
多くの人と同じように
私は夜にいびきをかき、朝に疲れを感じることに気付きました。
これがきっかけでかかりつけ医に相談すると、閉塞性睡眠時無呼吸症候群の可能性があると言われ、さらに検査のために病院へ紹介されました。
病院では、エプワース睡眠研究質問票を記入しましたが、昼間の眠気はあるものの重度ではないことが示されました。しかし、さらなる調査が必要とされ、一晩の入院で睡眠検査を受けることになりました。
その結果、CPAPを使用することになりました
この装置は効果がありましたが、完全に満足するものではありませんでした。
機械が発する音が最初は眠れなくすることがあり、チューブの自然換気部分からの空気漏れがさらに騒音を引き起こし、目の周りに空気が当たるのも不快でした。
また、チューブと顔面ヘッドギアは、夜に動くと不快感を引き起こしました。CPAPを使用している間は口の乾燥も経験しましたが、小さな水タンクを気流に接続することで解決しました。
CPAPの問題である騒音、自然換気の不快感、装着時の不快感と扱いにくさを克服しようと長い間努力しましたが、結局CPAPの使用をやめました。
それでも睡眠時無呼吸症をコントロールしたいと思い
定期的な病院の検査で他の選択肢について話し合いました。
手術も検討されましたが、長期的な解決策として適切かどうか確信が持てず、手術は気が進みませんでした。私の状態に適したもう一つの解決策は下顎スプリントでした。必ずしも全員に適しているわけではありませんが、私の診断では試すことができました。
最初はNHSが処方した下顎スプリントを使用しました。しばらくはうまくいきましたが、時間が経つにつれて下顎の両側の奥歯が2本折れてしまいました。どちらも後に抜歯が必要となりました。
そこで再び病院の外来診察を受けた際に
ソムノデントを紹介されました。
これは最初の病院提供の装置よりも優れた製品でした。また、フィット感も良く、調整も簡単でした。
自宅での睡眠検査の結果、この下顎スプリントが私の睡眠検査結果を医学的に許容範囲内に保っていることが証明され、現在は毎晩使用しています。
不快感や副作用もありません。必要なメンテナンスは指示に従って清掃するだけで、簡単で迅速です。旅行に持って行くのも便利で、初めに提供された小さな容器に入れるだけです。」
以下にURLも貼り付けておきますので、元情報(メーカーサイト)も併せてご参照ください。
患者目線から見たお役立ち情報を知りたい方へ
メールアドレスなどを入力すると定期配信するブログ記事をすぐにご覧いただくことができます。ぜひご登録下さい。